ハーレーとともに過ごしてます


by mcqueen88b

カテゴリ:家作り( 13 )

こんなとこにも

大地震、建築事務所は被害が無かったようで幸いでした。

キッチンやガレージも悩みながらもようやく決定

ほんと考えすぎて気持ち悪くなりました。

楽しんで形に出来る人がうらやましい(^^;)

そんななかこの地震で部材の調達が厳しくなっているそうです。

価格も下がる事はないだろうから今年から家を作る人にとっては悩みが多くなりそう・・・

しかし暗くなってばかりはいられない。

プラス思考でこの困難に立ち向かおう。
[PR]
by mcqueen88b | 2011-03-20 20:16 | 家作り

今年最後の打ち合わせ

もっと早く予定を組んでいたんだけどノロウイルスに家族全員やられて延期になってしまい、今日になってしまいました。

More
[PR]
by mcqueen88b | 2010-12-29 20:07 | 家作り

機器選び

家に入れるものを選ぶためショールームへ

本日は、MieleとTOTO

Mieleは、知る限り東京にしかないかと思っていたが高崎にもありました。知りませんでした。

Mieleでは、食器洗い乾燥機を選ぶ。

日本のものと違う大きな点は、中に入れられる食器の量。

日本製は、6人くらいだがMieleは14人分

実際見ましたがでかい。

人が多く来ることを考え大容量は外せません。

音はとても静か。実演しましたが今使っているものと大違い。

デザインもシンプルで飾り気のないとこもかっこいい。

値段もかっこいいですが・・・

洗濯機も見ましたがこちらは、逆に容量が少ないことと値段が凄すぎるので断念。

かっこいいんですけどね(^^;)
e0020074_19522828.jpg

e0020074_19524459.jpg


TOTOでは、お風呂とトイレを見ました。

お風呂は、無難にユニットを選びます。でもシンプルにすべて白を選びました。

本当は造作でタイル張りがいいんですけどね。
[PR]
by mcqueen88b | 2010-10-31 20:00 | 家作り

DIME

e0020074_18145369.jpg


DIMEという情報誌

今月は、家DIMEという特集が組まれています。

なんで紹介するかというと私がお願いしている建築事務所「スタジオグリーンブルー」で建てた家が紹介されているからです。

東京電力が取材しているのでオール電化がメインですが外観や設備機器のチョイスは流石といった感じです。

現在、設計図を作成しはじめたところでまだまだこれからですが設備機器選びに頭を痛めているところです。

ありそうで無かったスイッチ、こういう細かいところに弱いんです。
e0020074_18244664.jpg

[PR]
by mcqueen88b | 2010-10-27 18:28 | 家作り

仕様書

e0020074_21554684.jpg

e0020074_21554668.jpg


概算見積もりのための仕様書

13枚綴りで外壁にはガルバ、床は無垢材...

といったようなことが書かれています。

これを元に業者に見積もりを出してもらう。

その後かなり細い実施設計書が出来あがります。

来年の夏ころには出来るかな
[PR]
by mcqueen88b | 2010-08-27 21:55 | 家作り

修正案

e0020074_1712565.jpg

先月末のプレゼンから2週間

修正案のプレゼン

今回は、図面だけなので早かったです。

いい♪( ´▽`)

2回目だけど自分達の思いを汲み取ってもらったようです。

外見は変わりませんが間取りの変更

浴室から中庭が見れたり、ガレージの形が変わったり

もう間取りはいいかなあと思うほど

今後が楽しみです。
[PR]
by mcqueen88b | 2010-05-14 17:12 | 家作り

模型

昨日アップした記事の続き

More
[PR]
by mcqueen88b | 2010-04-23 22:07 | 家作り

プレゼン2

前回のプレゼンテーションから1ヶ月ちょい

スタジオグリーンブルーでの2回目のプレゼンテーションに行って来ました。

More
[PR]
by mcqueen88b | 2010-04-22 22:02 | 家作り

打ち合わせ

2人の作品を実際に見れた先週

安心して依頼することが出来そうです。

なかなか日程の調整がつかず、気がつけば月末

早いものですね〜。こんな調子で建てられるのだろうか?

夫婦揃って打ち合わせに行きたかったのですが、都合が付かず妻だけ打ち合わせに

2人のジョークに笑ったそうです。

気が合いそうな方で良かったです。

前回のプランを元に追加要望や疑問を話し合い、後日、新プランの提案を受ける予定。

プレゼン→家族会議→打ち合わせ

しばらくは、この繰り返しのようです。

まずは間取り決めのようです。

大胆な間取りとポリシーを持ち、住みやすい家作りを目指します。
[PR]
by mcqueen88b | 2010-03-23 20:45 | 家作り

プレゼンテーション

スタジオグリーンブルーのプレゼンテーションに行って来ました。

More
[PR]
by mcqueen88b | 2010-03-10 18:15 | 家作り