ハーレーとともに過ごしてます


by mcqueen88b

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コーヒーの現状

 先日、スターバックスのセミナーに行ってきて思ったことがありました。

 コーヒーという美味しいものを飲めて当たり前かと思っていましたが、私たちがそれを口にするまでには生産者の外国の方々の苦労があってのことなんです。

 チョコレートの原料であるカカオの実は、生産者は食べないしそれが何になるかを知らない人が多いそうです。

 お金になり、生活していくためにつくっているいるのです。

 フェアトレードは、生産者の労働に対して適正な価格でコーヒー豆を取引するというシステム。

 レインフォレスは、その豆を買うことによって熱帯雨林を守るためにお金が寄付されるというシステム。

 今の日本、安ければいいという風潮。環境問題も昔よりは取り組みがしっかりしてきているけどまだまだ。

 コーヒーを飲むときはそんなことを考えてよく味わって飲みたいものです。

 ちなみに私の家で使う洗剤は、洗濯用もサラヤというヤシノミ洗剤。フロッシュというドイツの洗剤も使ってます。

 使わないわけにいかないから少しでも環境に優しいものを使っていきます。

 
 
 
[PR]
by mcqueen88b | 2008-05-31 14:09 | 食べ歩き
e0020074_15293249.jpg


スターバックスコーヒーセミナーに行ってきました。

営業時間中に店内の一部を使いコーヒーセミナーが開催されます。

10人という少人数で2時間コーヒーについて勉強して知識を深めることが出来ました。

初級編

1 コーヒーの木から一杯のカップまで
2 コーヒーの味わいかたと美味しいいれ方
3 コーヒーを楽しむ

座学と実技をまぜたオープンで軽いのりのセミナーで楽しかったです。

自称スタバオタクという方もいて、なかなか盛り上がりました。

e0020074_15294814.jpg



e0020074_1530291.jpg


セミナー代3000円は微妙だなあと思っていたら!

なんとミルクフォーマーと豆、お菓子がお土産でついてきました。

値段のことをいうのもなんですが、これだけで2500円くらいの価値がありますね。

e0020074_15302327.jpg


自宅のエスプレッソマシーン用にタンピングも購入☆

コーヒー好きの方なら絶対行く価値ありのセミナーでした。

ミルクフォーマー2個も持っているオタクな方は苦笑いでした。

中級・上級もあるのでまた行ってみようと思ってます。
[PR]
by mcqueen88b | 2008-05-28 15:30 | 食べ歩き

東京の続き・・・

 買ってきたのは

e0020074_1645133.jpg


e0020074_1652572.jpg

TAIL GATEというカナダのブランド

XSでも外国使用なのでSかMといった感じです。

古着加工してあるのでいきなり着ても恥ずかしくありません。

グレーのボディに紫が映えます。

柔らかくてフィットする感じでハリウッドスターが普段着として着て、写真を撮られちゃったといったイメージです。

e0020074_1661727.jpg

e0020074_1663239.jpg

TwoMoonのチノ

TwoMoonというとスウェットが強いですがチノも出しているんですね。

これは529というモデルで一般的なチノとは違い最近流行の細めのタイプです。

洗いがかけてあり、光沢はありません。

バズとマッコイからも細身のものが出ているんですが実際履いてみた感じが一番しっくりきたので買っちゃいました。

どんな高くていいものでも自分にあったサイズを選ぶことは大事ですね。以前はネットでも買っていましたが最近は、一度着てみて自分に似合うか試します。

5年ぶりくらいにジーンズ以外のパンツを買いました・・・少し恥ずかしいですね。
[PR]
by mcqueen88b | 2008-05-24 16:11 | 食べ歩き

軽井沢へ

 本日軽井沢に行ってきました。温度は、16度で少し肌寒いかなといった感じです。

 アウトレットを楽しみ、ミカド珈琲のモカソフトと60周年記念ブラジル珈琲を買ってきました。
 
e0020074_2385858.jpg

 
e0020074_23947100.jpg


 近くにスペシャリティコーヒーで有名な丸山珈琲があるので初めて行ってきました。

 静かでゆったりとした時間が流れていて今度はカフェにお邪魔したいです。

 今回購入したのは、丸山ブレンド!

 私は、初めて行く飲食店ではそこの名前の入ったものをよく頼みます。なぜならそこの一押しなのではずれが少ないからです。

 早速飲んでみると味は深入りで飲みごたえのある味でした。

e0020074_23232857.jpg


e0020074_23234482.jpg

[PR]
by mcqueen88b | 2008-05-15 23:25 | 色々

ワンルームカフェ

先日の休みに群馬県太田市にある1R(ワンルーム)カフェに行ってきました。

e0020074_16155460.jpg


その名のとおり、内部がすべてつながっているカフェなんです。

住宅街の突然出現するお店で看板で誘導はしていないので見つかりにくいですが、かなり混んでいます。

窓が小さいわりに、内部は白色なので明るく開放的です。

しかし、キッチンも繋がっているので静かに長居したい人にはお勧め出来ません。

メニューは豊富でディナーのほうにもかなり力が入っています。

今回頼んだのは

1Rバーガーセット

e0020074_1622136.jpg


e0020074_16223047.jpg


大好きなアボガドが入っていてボリューム満点です。

他にやわらか牛のボウルセット〜わさび醤油をかけて〜

e0020074_1624812.jpg


牛の臭みと薬味のネギの切り方がワイルドすぎてネギネギした味でした。

現在、カフェ散策中です。おすすめありましたら教えてください☆
[PR]
by mcqueen88b | 2008-05-11 16:26 | 食べ歩き